« 5月20日(水) 疑惑の知事記者会見・その2 | トップページ | 5月23日(土)大都市の中のスグレモノ公園・有機農業万歳! »

2009年5月23日 (土)

突然? アクアライン800円化!

今日(5月22日)午後2時ごろ、新聞記者から電話が入った。何と、森田知事が「8月からアクアライン800円」を実施するという。国交大臣との会談があり、そこで記者発表した模様。千葉県負担は10億円と、知事がはっきりとクチにしたというので驚いた。8月から実施というのだから、6月補正予算で出てくるのは間違いない。しかし、とにかく唐突である。サプライズである。

早速担当課の職員に来てもらって10億円の積算根拠などを聞いたが、職員もみな、「寝耳に水」!? 今日の知事の発言にビックリ仰天、度肝を抜かれている様子。もちろん10億円の根拠も全く分からない。

わかっていることは、これから2年間社会実験として、普通車800円、大型車(バスを含む)が1320円(未定)になる予定。

しかし、部下にも知らせず、国交省とだけで決めてしまうのはいかがなものか? アクアライン800円、まさか「ウソ800円」では?などとあらぬことも考える。

このところ、連日のように、やれ記者会見の録画放映を途中で切っただの、やれ剣道2段はうそっぱちだの、相変わらず失点を重ねている知事が、マイナスイメージを払拭するために、がんばっちゃったのではあるまいか。

で、夜のテレビ朝日「報道ステーション」で、早速この件が報道された。そこで分かったのだが、この千葉県負担10億円は、「経済危機対策臨時交付金」という国からの交付金。国も10億円負担するから、都合20億円となる。麻生首相と自民党の菅義偉選対副委員長、そして森田知事の三者会談で、先週には決定していたという。やはり自民党と二人三脚だ。

8月には衆議院選挙が確実視されている。その時期に800円をぶつける腹積もりか。

番組では、地元木更津市のJR駅前が映された。ここにはかつて「そごう」デパートがあったが、アクアラインが出来てから客が来ず衰退し、今は「アクアビル」と名前を変えて生きながらえている。その中でブティック天を経営している女性が「便利に安くなっても、地元は素通りになるだけ」と訴えているのが印象的だった。

木更津市のデータによれば、アクアラインが開通した「おかげ」で、市内の小売店の総売上額が、今までに約500億円も減ったという。

東京・横浜 → 千葉県  1万7300台

千葉県 → 東京・神奈川 1万8300台

これは今年の連休中の車の行き来である。やはり、千葉県から東京・神奈川に行く人のほうが多い。横浜や御殿場でショッピングだろうか。


« 5月20日(水) 疑惑の知事記者会見・その2 | トップページ | 5月23日(土)大都市の中のスグレモノ公園・有機農業万歳! »