« ひなまつり・GOOD NEWS! | トップページ | はるばると農政改革講演会 »

2004年3月 6日 (土)

議会がはじまりました

昨日は返り初日。自民党、民主党の代表質問。
民主党の田中明議員が、花沢議員の名前を上げて滞納問題を批判し、知事の見解もしっかり求めました。
ともかく名指しで本会議場で発言し、批判したことに拍手!えらい!
これに対する知事の答弁は「千葉市の問題だから・・・」というだけで煮え切らない。ちょっと、じれったい!
市民オンブズから花沢議員問題の徹底追及を求める請願が出され、その紹介議員に私達会派3人も名前を連ねました。
今日は公明党、共産党の代表質問。
そうそう、昨日の自民党議員の質問で、八ッ場ダムのことが話題になった時、バリバリ自民党さんが「慎重な水の需要見直しを求める」旨の発言をし、びっくり!?わが耳を疑いました。
自民党さえ、疑問を呈しているとすれば、なぜ知事がダム問題で易々イエスと言ってしまったのか、ますますわかりません。う~ん??
(今回、八ッ場ダムは議案にも出ています。)

しかし、一方ではいいことも。
第3次千葉県障害者計画(骨子案)が出され、パラパラ読むと、とてもいいことが書いてある。
この計画通り実行されればいいんですけどね。
なにより、素直で謙虚なのがいい。
10ページに、県は「障害者の実態を十分に把握していない」と自ら総括し、さらに「重複障害の実態も把握していない」と、書いてある。
いや~っ、素直なのがうれしい!役所の出す計画書とは思えない!
まずは、よくわからないという事実を受け入れ、実態を把握して、始めて対策が立てられます。
千葉県の大切な一歩です。見守りたいと思います。

写真は、木更津の「元気力発電所」で買ったお雛様。
木彫りで、ほんのりしてて、かわいいでしょ?




« ひなまつり・GOOD NEWS! | トップページ | はるばると農政改革講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180589/10435006

この記事へのトラックバック一覧です: 議会がはじまりました:

« ひなまつり・GOOD NEWS! | トップページ | はるばると農政改革講演会 »