« 議会です。吉川さんです。 | トップページ | あ~疲れた!2日目 »

2004年3月11日 (木)

でた~っ!リンリおばけ!

とうとう出ました。朝一に登壇した八日市場市出身のお若い議員さん。
ジェンダーフリーはけしからん!教育勅語も復活せよ!倫理だ!倫理だ!リンリ・リンリ!
というまっしぐらのご意見。
徳育を復活せよ。道徳を復活せよ。倫理は大事だ。教育勅語はGHQに押し切られて、教育基本法を押しつけられたんだ!新渡戸稲造の「武士道
はアメリカでも高く評価されている。日本の伝統に回帰せよ!武士道を復活せよ!道徳を教えなかったことが、今日の子どもを、こんなに荒れさせたんだ!「ジェンダーフリー」で男と女の性差を教えないと、子どもは自分のアイデンティを見失って、人格障害を起こしてトラウマになるんだ!(ほ~っ、そんな事例があったら教えてもらいたい。)
まるで自らは倫理に外れたことをしでかしたら、「腹切り」でもしかねない勢いです。

ジェンダーフリーは「誤解」を招きやすい、ダ・ト。
あんたがよっぽど誤解してるよ。
「正しい道徳を教えるべき」って?
「正しい」という概念も「道徳」という概念も、りっぱに「誤解」を招きやすいことば。
本来「ジェンダー」も「正義」も「道徳・倫理」も、単一の思想を押しつけ合うのでなく、いきり立つのでなく、違いを認め合って自ら省みる素材として、互いに考え合うのが筋だと思うのですが・・。
そうそう、倫理、倫理とおっしゃるなら、まずは、議員の倫理審査会を作ることにくらい同意してくださいよ。自民党のみなさん!
思わず後ろを振り向いたら、宇野議員の大演説に「同意!」という表情で口を「へ」の字にむすんだ議員さんが、ドッサリ!
そういえば、自民党さん、71人もいて、一人も女性議員がいないんだったっけネ。

カットは久しぶりの薄皮まんじゅう議場。
薄皮は私達、真ん中の巨大アンコが自民党さんたち。
ツアラトストラはかく語りき、じゃなくて、巨大アンコは、かく語りき。あ~あ。

« 議会です。吉川さんです。 | トップページ | あ~疲れた!2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180589/10435012

この記事へのトラックバック一覧です: でた~っ!リンリおばけ!:

« 議会です。吉川さんです。 | トップページ | あ~疲れた!2日目 »