« でた~っ!リンリおばけ! | トップページ | 6万2千分の1 »

2004年3月12日 (金)

あ~疲れた!2日目

昨日から予算委員会です。
本会議場で、質問内容をしっかり詳しく通告して本番です。
自民党さんは朝10時半から2時半まで人が入れ替わり、立ち替わり。それから、民主、公明、共産、社民、ネット、水と緑(森田さん)と続きます。
答弁時間を含めて私は17分。
たくさん言いたい!そんな想いで、みんな熱が帯び、時間切れ。
ハイ、残念でした!次の方、という感じです。
しかし、一問一答はおもしろい。
知事も率直に答え、部長さん達も伸び伸び。
(ただ議決権さえないことが、くやしい)
私の昨日の質問は外郭団体の見直し。
社会福祉事業団(袖ヶ浦福祉センター)、身体障害者事業団(県リハ・愛育園など)の改革について、両者合わせて40億円も人件費が持ち出しになっている実態を改革し、利用者本意にしてほしい、という訴えをしました。
次いでかずさアカデミアパークが地権者に賃料を払い続けている問題について。
支払い期間60年ということは、まだ48年も残余期間があるということ。今交渉中の値段に下げたとしても将来にわたって、241億円も今後はらい続けることになります。
しかも、1000万円以上の賃料を受け取っている人が16人もいるんですって!税金分までプラスしてもらってんですよ!
親子2代にわたってアブク銭もらうなんて!と思うと、ただのおばさんとしては、なんか口惜しい!

さて今日は農業問題。
土地改良の問題点を外部監査が指摘していたので、私は市原の状況を思い浮かべながら質問しました。
落札率98~99%という入札の問題やら、排水路の環境的配慮やら。
またその他の農業予算がまだまだ農業土木にかたよっていることに対する不満やらを話しました。
畜産農家問題では、ここんところBSEや、鳥インフルエンザ問題で対策が大変な事業者支援について聞きました。
いかんせん、17分は短いなー!

テレビでは韓国・廬大統領弾劾決議案が可決された、というニュース。お隣韓国は感情表現がすごい!私ら日本人はおとなしいなー。


« でた~っ!リンリおばけ! | トップページ | 6万2千分の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180589/10435013

この記事へのトラックバック一覧です: あ~疲れた!2日目:

« でた~っ!リンリおばけ! | トップページ | 6万2千分の1 »