« ちば!元気!ファンド! | トップページ | 夏休みの日記 »

2006年7月31日 (月)

かけあし日記

盛りだくさんの月日が流れます。駆け足で日記です。

28日(金)市原市工業交流会が開かれました。

場所は、東京の永田町キャピトル東急ホテル。市原市と関係の深い企業関係者を始めとして、堂本知事、経済産業省のお役人、などなど出席のもと、市原市への企業誘致を目的とするビデオなどを流しながらの交流会です。東京での開催は市原市初の試み。多くの企業トップの方々に参加していただきましたが果たして、結果やいかに?Cimg1592 交流会も終り頃の記念写真です。左から松野衆議院議員、司会のNHKアナウンサー、堂本知事、シンセサイザー作曲者藤掛広幸氏、そして、モンチッチ友子。

同じ時間、県議会では、例の「障害者の条例」の見直しの試案が示され、議論されていました。気になって、議会棟へ帰り、机上にあった午前中に示された試案を読みました。

・・・う~ん・・・・。差別があった場合の事業者にたいする「公表」はしない・・分野別に明確に記述されていた差別をなくすための配慮もごっそり削除・・・就学指導に関してもあいまい・・・その他あれこれ・・・いいのかなー・・・。

土曜日、刷り上ったばかりの「通信」を配布してくださる方々の所へ岡村さんと一緒に持って行きました。「いつも、ほんとにありがとうございます」。

夕方から地元国分寺台の盆踊り。Cimg1596 オープンセレモニーは西中ブラスバンドの演奏。指揮者の先生も生徒達も屈託ない笑顔がめちゃかわいい。私は来賓席ですでにビール片手に演奏に耳を傾けていました、懐かしい人と会って、つい話が弾みました。花園町内の皆様、お手伝いもしないで、飲んでばかりいてごめんなさい。

日曜日午後は、夫と、袖ヶ浦にある東京ドイツ村?というなんとも無国籍な子どもランドへ、ひまわりを観にいきました。近くにありながら、初めての訪問だったのですが、若い家族ずれなどでにぎわっていました。ひまわりとツゥーショット。Cimg1600

夜は、これも初めて、蘇我の福田アリーナへ出かけてサッカー観戦。満席でアウエイ側の脇コーナー席での観戦。臨海スタジアムと違って、応援席の歓声がすり鉢スタジアム一杯に満ちて、いかにもサッカー場!観戦してる!っていう気分になれます。しかしあいにく、ジェフは2:3で名古屋グランパスに負け!

« ちば!元気!ファンド! | トップページ | 夏休みの日記 »