« バック・ツー・ザ・フューチャー | トップページ | 七夕・キリコまつり »

2006年8月 5日 (土)

テクテク100キロ!ガンバレ!

昨日は、夜、妙香地先の汚染除去に関して県・市の恒例の状況説明の集会に参加してきた。いつもながら、丁寧な説明。難しくてわからないところもあるけど、臨海部工場群も協力して除去された汚水処理をしているという。全量どれだけ埋まっているのかは相変わらずわからないけど、ともかく周辺に汚染が広がらないよう、配慮しながら除去を行っていることだけは伝わってくる。なにより、情報公開の姿勢があることがありがたい。今後を考えると気が遠くなるけど、あきらめず除去作業を継続していくしかない。

本日も朝から通信配布。4キロくらい歩いたかな?帰宅後朝食。そしてちょっとネット事務所へ立ち寄っての帰り、車中から歩道をみると、妙な一行が・・・。

なんと、お遍路編み笠を目深にかぶり、次郎長一派か、赤穂浪士47士の討ち入りか、旗打ち立ててぞろぞろと歩く子ども達の一行!暑さでかなり寡黙にはなっているが、きっちり引き締まった表情の子ども達、前後をしっかりガードしつつ先導する大人たち・・・おのおの方、これは何としたことでござるか・・!

「あー!これがうわさの「市原100キロ徒歩の会」だー!」そうだ、岡村さんの息子N君も参加してんだー!急ぎ、家に帰り、デジカメをもって引き返す。

間に合った。市役所どおりの交差点の一行が信号待ちをしている。一日約20キロ、寝食を共にしながらしっかり歩く。今日が最終日なのだという。パチリ。

おばさんは、こんな子ども達の日焼けした表情を見ているだけで、ジーンと胸が熱くなってしまいます。よく頑張ったね。すごいね。企画してくださった皆様もありがとうございます。ばったり出会えたことに感謝!Cimg1604 信号待ち。

Cimg1605 再び、出発進行!

« バック・ツー・ザ・フューチャー | トップページ | 七夕・キリコまつり »