« ホップ・ステップ・アップ! | トップページ | こどもの国 »

2006年9月18日 (月)

人口の20%以上が・・・

今や、日本の人口の20.7%が65歳以上。そのうち75歳以上が9.5%だそうです。(朝日新聞より)。17日、18日と各地の敬老会が続いています。ご招待状をいただき、何箇所かの会場へ出かけました。

会場まで来ることのできる方々だから、ということもあるのだけど、まあ、皆さんの元気なこと。本日のアネッサで、たまたま式典の後での、健康体操の時間に会場に入りました。気功を取り入れた座りながらできる体操です。私も講師の先生のお声に併せて、やってみたら、肩も背中もすっきりして、得しました。

そして、先生が、「さあ、お隣さんと手をつないでください。」ちょいと照れて、でも女性たちは手をつなぎます。男性は・・・半分くらいの人が、手をつながない。まして、隣が女性ならば、なおのこと。その表情たるや、小学生の男の子が照れて困っている顔そのもの。

う~ん、齢は重ねても、心は、時空を越えて年取らないものなんだなー、と妙に感心。私も、初恋の情けない思い出も、居残りの放課後の教室での夕焼けも、昨日のことのように思い出せるし、タイムスリップもできます。

さて、後、10年ちょっとで、私も皆さんに仲間入りします。その時、こんな顔で照れたりするのかな?そんなわけで、カットは、心はランドセルの元気なおじいちゃん。Save0053

« ホップ・ステップ・アップ! | トップページ | こどもの国 »