« おたふく1週間 | トップページ | 市原ワールド »

2006年10月14日 (土)

天中殺!

算命学でいうと、今年、来年は私の天中殺。とにかく健康に気をつけること。新しいことをはじめるとろくなことがない、今はじっと学びの時、とのこと。とりわけ10月、11月は健康運が最悪ですよ、といわれても、出かけることの多い日常です。

昨日は、朝の五井駅頭での街宣。その後、市役所でちょっと野暮用のあと、東京で日韓市民フォーラム。午後の分科会で会場発言をおおせつかっている。

しかし!余裕を持って出かけた代々木なのに、なんと人身事故で中央線は止まり、だれもがウロウロして1時間近く遠回り。おまけにせっかくの発言チャンスなのに、私の発言の散漫なこと!(自己嫌悪)

韓国の大田(テジョン)市の元市民派の市議会議員張(チャン)さんは、いかに大きな団地の中でコミニュティを作ったか、の発言。続いて元ソウル市横川区議の李(イー)さんは、市民政治を拡大する力をどう作るか、をじっくり話す.。日本からは、又木京子さんが「ローカルパーティで政治を変える」発言。(又木さんはなんと韓国語を習得中。ハングルで会話してる!すごい!)。李さんが韓国のことわざを紹介。「草の根はゆっくり疾走する」・・ゆっくり、粘り強く地域に根を張っていく市民活動の心意気を表す言葉です。Cimg1740

本日は、市原事務所で打ち合わせ。午後も3時近くまで。その後、長柄のアウトレットでエコフェアーがあり、そこでチェンソーカービング大会があることを聞いていたので、せめて最後の作品展示だけでも、と思い出かけた。カービングは面白かった。勢いのいい作品群も楽しく、また手作り作家の100店などもおもしろかったけど、残念ながら駆け足。

4時すぎにエコフェアーは終了し、その後お店を覗く。さて、帰ろうと思い、石段下の一番遠い臨時駐車場へエッチラオッチラ。ところが、なんと閉まっている。4時半で閉めるんだって!じゃあ、臨時駐車場なんて書くなよー、と呆然と柵の向こうの車を恨めしく見つつ立ち尽くし、しかたなく、また石段を上がり、ぐるーっと遠回りした。カラスが鳴いて、ダムの湖面がうらさびしい。

あ~あ、かくて私の天中殺はまだまだ続く?のであった。Save0058

« おたふく1週間 | トップページ | 市原ワールド »