« すっかり・ご無沙汰 | トップページ | 本日も決算委員会 »

2006年10月30日 (月)

ワインの後で

本日は決算委員会、午前中は警察本部、午後は健康福祉部。

千葉県警察本部には環境犯罪課というところがあります。そこでは名だたる千葉県のすさまじい環境犯罪と戦っています。環境犯罪について聞きました。

平成17年度環境事犯検挙件数は産業廃棄物事犯462件。一般廃棄物事犯66件。その他(残土条例違反を含む)35件。不法な業者を現行逮捕するのだから、早朝、深夜に及ぶ張り込みをしながらの検挙だということです。(産廃事犯は自社処分と証する他所からの持込産廃の不法投棄が圧倒的です。)

産廃に限定して見ると、462件のうち、地域的には何と海匝地区(銚子、八日市場、旭、海上など)が246件!

次いで葛南地区(47件)、印旛地区(42件)、市原(40件)、千葉市地区(33件)、など。

市原が少し楽になると、今度は海匝、というのでは、まるで「もぐらたたき」です。県・市町村環境部、警察本部環境犯罪課にまだまだ頑張ってもらわなければならない状況です。市民が決然として産廃NO!を突きつけることも必要です。

午後は健康福祉部。きっと夕方までかかるだろうと思って、議員はテキパキ・テキパキ質問し、答弁者もやけに簡潔、明瞭に答弁したり、質問をちょっと自粛したりしていたら、何とびっくり!夕方までかかるかと思いきや、3時に終了!びっくり!

おかげで、自室でゆったり明日の質問準備ができました。明日は、農林水産部と総合企画部。

帰宅後、ワインを飲みながらつまみ食いをしていたら、ひろみさんから色平さんの似顔絵を描いて、という電話での依頼。色平さんは東大中退後世界各国を放浪、地域医療の大切さを痛感、今は、長野県の小さな村の診療所で働く変り種。楽しく闊達な色平さんを、ちょっとほろ酔い気分の私が一筆。似てないなー。色平さんは、描きやすい顔なのに・・・。ま、いっか! Save0067_1

« すっかり・ご無沙汰 | トップページ | 本日も決算委員会 »