« ひろみさん一般質問 | トップページ | 風邪ごこち »

2006年10月 9日 (月)

まとめて4日

5日、私は環境生活警察常任委員会。

私は、富津湊川上流の太平興産の強固な岩盤といわれる部分から、漏洩があったという事件に関連する質問、木更津の安定型処分場、平成13年に調査された県内11箇所の負の遺産調査のその後、その他について質問。

警察では、警察官の飲酒運転に対する処分について質問。新たな基準は考えていない、との答弁。一般職でも見直しを検討する県が出ている。まして、取り締まる警察は、処分に基準を見直すことも必要ではないかと思うのだが・・。治安の悪化に伴って、警察官の増員を求める意見書も出ており、それには賛成。

健康福祉常任委員会では傍聴者がぎっしり。すべての審議が終了したのが4時半。ひろみさんご苦労様。障害者の条例もなんとか委員会で承認された。このまま、最終日も無事、可決されることを祈るのみ。

翌日は暴風雨。前日車を県庁駐車場にとめてきたので、バスで県ネットへ。傘を差しているのに、横殴りの雨でバスを待つ間に靴の中も服もびしょびしょ。いっしょに待っていたおばあさんが、「一人だったら情けなくていらんないよね」と話しかけてくださる。ほんと、おっしゃるとおり。

さて、介護保険の学習会です。講師は酒々井のエコトピアの施設長吉田みどりさん。みどりさんは、かつて県ネットの事務局長をしていました。相変わらず有能バリバリです。複雑怪奇な介護保険がらみの資料を読みこなし、この上なくわかりやすく要約して説明。ようやく仕組みが理解できました。

夜は高滝神社社務所で年に一度の観月句会。こんな暴風雨で、どこに月が出てるの?と思う方、心配いりません。「雨月」「無月」という便利な季語があります。俳句は初めて、という方々も交えて、おいしい肴でお酒を酌み交わしながらほろ酔いで句作。

高滝の 雨月茶会を えにしとも   迷山(めいざん)

雨名月 はじめに薄茶 ふるまわれ   傘休(さんきゅう)

ぎんなんの 落つる音消す 雨月かな  英明

衣かずき 褒め合うて酔う 雨の句座  友子  (おいしい衣かつぎを食しながら)

社務所は天井が高く、気持ちも高く広がります。Cimg1728 もう一枚はいただいて帰った彼岸花を始めとする秋の花。Cimg1729

« ひろみさん一般質問 | トップページ | 風邪ごこち »