« のびろ学園 | トップページ | 崩壊する日本の医療 »

2006年11月11日 (土)

千葉県警察音楽隊

本日、しとしとと雨。千葉県文化会館で警察音楽隊の定期演奏会を聴きに行きました。本千葉を降りたらゾロゾロと人の波。その人の波について行ったら、そのまま文化会館に着きました。先日の教育基本法改悪の集会で、私たちを見張っているように立っている機動隊も嫌だし、警察があんまり力を持ちすぎるのも、やだけど、でもそれはそれとして音楽は聴いてみたくて出かけました。

演奏はすばらしく、ほんとにお得で贅沢な時間を過ごしました。吹奏楽でおなじみの硬軟取り混ぜての演目もすごい。耳が洗われる心地です。第三部では、ルパン三世やら、太陽にほえろ、西部警察、はぐれ刑事純情派も演目に。

ルパン三世は、あれ?ルパンって警察の商売敵の泥棒さんじゃなかったっけ。でも銭形のトッツァンが警部だからいいのか・・・などと、頭の中をジゲンやら富士子やらが走り回ります。聴衆も大喜び。いや~耳の保養です。

午後は、ちょっとパソコンで原稿書き。雨の一日は気持ちがしっとりとリラックス。しかしはかどらない。

カットは、大好きだけどうろ覚えで似てないルパンと銭形のトッツァン。Save0071

« のびろ学園 | トップページ | 崩壊する日本の医療 »