« 光の子幼稚園バザー | トップページ | nihonn »

2006年11月 4日 (土)

天平の甍コンサート

何だか手違いで一旦打ち込んだ原稿が消えました。気を取り直してもう一度。

和歌山県発注の工事をめぐる談合事件で和歌山県知事木村良樹知事が辞意を表明。全国知事会で道州制をすすめる委員会委員長でもある同士の辞意はほんとに残念。この前は福島県の佐藤知事が、身内の談合やら、人事に対する横暴やらで辞任。全国知事会会長の梶原さんも、裏金騒動で味噌を付けた。宮城県の元知事浅野さんが、談合は犯罪です、と言い切っていた。さて、このままでは地方分権が遠のいてしまう。

中央官僚の「それ見たことか」と言う高笑いが聴こえそうで悔しい。

さはさりながら、本日は歩いて三分のところにある国分尼寺で野外コンサート、その名も「天平の甍コンサート」。ニューフィルハーモーニーオーケストラの千葉金管楽器5人組によるコンサートです。口下手で、と言いながら5人全員が何とも軽妙なリレー司会。300人を越える人が回廊中庭で音楽を堪能しました。ベンガラ塗りの回廊にトランペットを始めとする金管楽器の音色が心地よく、家で決算委員会の資料を読んでいる最中だったのですが、ちょっとサボって、「忙中閑あり」の一服の一時です。Cimg1786

もう一枚は手作りチャリティコーナー。(同じく回廊の中で)Cimg1784

おまけは、尼寺展示館入り口の奈良の大仏の台座に描かれた釈迦像とその一団を模した図。風格があってしてバランスのいい大好きな一品です。お出での節は、ぜひじっくりご覧ください。Cimg1781 

« 光の子幼稚園バザー | トップページ | nihonn »