« 師走・し忘れトモコ | トップページ | 仕事始め »

2007年1月 4日 (木)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

暮れの29日早朝から里帰り。とうとう年賀状は間に合わず、田舎に持ち帰りコタツで宛名書き。しかし、能登の果てから書いたのでは、千葉へ賀状が届くのはいつのことやら・・。

能登行きの航空券は手に入らなかったので、小松空港までの切符。しからば、ということで、金沢の妹の所へ寄り道。妹の夫さんは2年ほど前に整形外科を開業している。その初めての病院訪問。おしゃれで素敵なクリニック。

年末の仕事納めの日午後は休診だったので、ウォーターベッドに横になり、電動マッサージをしてもらった。グニュ・グニュ・ラクチン♪と、いい気分でいたら、にょきにょき育った甥っ子達が「こんちわー」と部屋に入って来て、ベットに横たわる私を見て、「うわっ!友子おばさん!ちっちゃい!ワハハ・・」ーーえーえーどうせ小ちゃいですよ!ベッドの頭の方も、足元もたっぷりあまってますよー。

何とも賑やかで楽しい甥、姪たちです。金沢にお住まいの皆様、骨折の切は是非、菅原整形外科クリニックをご利用ください。

その後、実家へ一路。とっぷりと日が暮れて、遠いなー。写真は実家の前の国道。森閑としたものです。昔は履物屋、床屋、つい最近まで食料雑貨屋、菓子屋、などでした。Cimg1855

その国道を横切って5分ほどで漁港に出ます。大晦日で船はお休み。潮の香がいっぱい。Cimg1864

家の裏から外へ出ると妙厳寺という大きな浄土真宗のお寺。お寺側に立って、山門から覗くと、向こうの明るいあたりが海の水平線。何となく、嬉しい。Cimg1863

おかげさまで母は元気でした。何より嬉しい。

元日に千葉に帰り、今度は、千葉でお正月。子ども達やら、孫やらで、これもちょっと嬉しい。写真は、2日に娘と養老渓谷の「新川」に出かけた帰りの高滝神社です。大勢のひとで賑わい、お抹茶もいただいてきました。Cimg1869

さて、明日から、仕事始めです。頭を切り替えて、頑張るぞー。

それにしても、年頭会見で安倍首相は挑戦的に「改憲」なんぞと口走ってるのを聴いてしまった。ああ、やだ、やだ。Save0055_1

« 師走・し忘れトモコ | トップページ | 仕事始め »