« がんばれ!川本さん | トップページ | あれこれ駆け足 »

2007年2月21日 (水)

いかがなものか・・・

浦安の無届介護施設で、虐待が行われていた、というニュースが新聞紙上をにぎわしている。各社の記事を読んでいると、しみじみ胸が痛くなります。

なんで、頑張って働いてきたお年寄りが、拘束されるなどの虐待を受けなければならないのか、「暴れた」というけど、理由なく人が暴れるわけがない。人は辱められては生きていけない。まして苦労して年輪を重ねて生きてこられたお年よりが、理由なく暴れるわけがない。人の「尊厳」とは、ということをしっかり学習して仕事にあたってほしい。今後は、無届有料老人ホームは、しっかり届出するように指導していくという。まずはしっかり実態を把握してほしい。

本日から代表質問。午前は自民党、午後は民主党。

エレベーターでご一緒した自民党の某議員さん。「緑区でネットさん、決心なさったんですね。うちとしても、いかがなものか・・・という声もあるんですけど・・・」何がいかがなものなのか、よくわからないけど、いかがなものか・・・と思う市民の奮起を祈るばかりです。

連日の選挙モードの頭を、議会モードに切り替えるのが大変です。でも、予算書や議案は、しみじみ眺めると、「う~ん、これは何だろう、いかがなものか」と思う事業もチラホラあって・・・議会終了後は、聞き取りをしたりなどして、あっという間に時間が過ぎて、窓の外は夕焼け。一日が終わります。

« がんばれ!川本さん | トップページ | あれこれ駆け足 »