« 帰って来~い~ょ~♪ | トップページ | 緑区! »

2007年3月17日 (土)

あれこれ、雑然と

夏休みの日記じゃないけど、サボり癖がついて、溜めるとわけがわかんなくなる。

連日、朝は駅頭街宣、日中は、連日桜台をテクテク。寒い日もあるが沈丁花の花の香りがあたりに満ちて、結構幸せな気分。

それにあちこちで個性的なワンちゃんに会う。ほえられることが多いのだが、番犬とはほど遠い陽気で人懐っこいワンちゃんにも会う。眼がハートマークになったワンちゃんに会うと、「しょうがないなー」なんて言いながら、つい仰向けに転がしたりして、遊んでしまう。犬だって、日中は暇なもんだから、遊んでくれるおばさんは、お客様。「へっ、へッ」と舌をだしながら、自ら転がったり、足元にじゃれついたり・・ついサービス精神を発揮して5分近くもワンちゃんと遊んでしまうと、ふと我に返って、自己嫌悪。「私って、何をしてんでしょ、まったく!」

14日は、千葉大の小林正弥先生を呼びかけ人代表とする「福嶋浩彦さんを参院選に送り出す会」メンバーと福嶋さん担ぎ出しの要請後の記者会見。365歩のマーチならぬ、365人の賛同人の名簿を持参しての記者会見である。小林先生は「平和への大結集」の共同代表の一人でもある。

昨今、安倍総理が、きっぱり任期中の改憲を宣言するこの頃、今、やるべきことは、県議選と平行して、国政にも、しっかり「9条」を守ってくれる候補者を送り出すこと。その候補者として、われらが信頼する福嶋さんを担ぎ出そうと、と一同でもくろんだわけである。

鳥取の知事候補として、民主党が出馬要請をしているという新聞記事を読んだときには、肝を冷やしたけど、でも、福嶋さんが断ったという記事を読んで、何はともあれ、ほっとして、当日の会見となったわけです。事前の福嶋さんとの話しあいでは、はっきりしたお返事をもらったわけではないけど、あきらめるわけには行きません。

でも、目前の県議選もあるし・・・悩ましいところです。本日は、一日中、街宣車に乗ってしゃべる、降りてしゃべる、また乗ってしゃべる・・・。お腹から声を出すので、結構疲れます。しっかり議会改革(できなかった)顛末を訴えました。

さて、写真は、今皆さんに配布している私のイラスト満載のチラシです。4年間のあれこれの機会に描きためたカットの中のほんの一部ですが、ともかく、楽しんでいただこう、と作ったもの。その表紙です。ご覧ください。Save0014

« 帰って来~い~ょ~♪ | トップページ | 緑区! »