« 2007年3月 | トップページ

2007年4月25日 (水)

ともこの総括

さて、すっかり、日記はお休みしていました。というか、何を書いていいか、わからない、というのがほんとの所です。

多くの方がしっかり総括しなさいよ、何が問題だったのか整理して総括しないと、市議選にも活かせないよ、とアドバイスしてくださいます。おっしゃるとおりです。そして、いろいろな方から真摯なアドバイスをいただき、すべて「もっとも」と頷きながら聞いています。

しかし、一方で、得体の知れない自由が、身体の中から湧き上がってきているのも事実です。

こんなことになって初めて、なんて私は突っ張って、気張って頑張ってきたんだろう、と振り返っています。

暗くなるまで議案調査をしたり、会議をしたりして、車を運転して帰る道すがら、しんしんと地元から根っこが絶たれた寂しさが身を包み、「仕方ないか・・・」と自らに言い聞かせてきた自分が、ちょっと愛おしいです。

以前にも書きましたが、選挙中は大変だったけど、寂しさの「穴」はしっかり埋まりました。大勢の方と話し、悩みや課題を共有し、途方にくれ、励まされ、エネルギーを充電しました。その想いは今も変わりません。

今、市議選に取り組んでいます。新人、岡村由美子の選対長として、連日事務所に詰めて、地域周りをはじめています。

意外に元気な私を見て、ホッとしてくださる方やら、「また頑張ってね」と励ましてくださる方やら、いっしょに悔しがってくださる方やら、相変わらず、皆様のお気持ちをいただきながら充電中の私です。

岡村由美子も細っこい身体で、朝は息子さんのお弁当を作ってから駅頭に立つなど、頑張っています。上符玲子、桑田尚子、そして新人・岡村由美子、三人全員当選をめざして、今は、全力で走るのみです。枕の友子はまだ、ゆっくり枕に頭をつけて休む間もありません。

しかし、現職の県議でなくなった今、この日記もこのまま更新するのもナンなので、一旦ここで終了とさせていただきます。長い間のご愛読、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにして、ひとまず、失礼いたします。軽く鹿児島のさつま白波(イモ焼酎だそうです)を呑み、(ほんとに軽くです、ちょっぴりです)・・オヤスミナサイ。

2007年4月 9日 (月)

残念な結果になりました

たくさんの方に支えていただき、応援してもらったのに、私の県議選は残念な結果で終わってしまいました。自分でも狐につままれた気分ですが、これも、選挙!県議選という大きな選挙になると、魔物が住んでいるということなのでしょうか・・・。

市民ネットは、川本さんが緑区で当選!これはほんとによかった。また、大野博美さん、トップ当選。これも、嬉しい。これで、なんとか、環境・福祉では対応できる。美浜区の山口はるみという人材が議会という舞台からいなくなるのは、悔しい。また、花見川区の竹内さん、惜しくも次点。これも悔しい。そして、市原。私も、やり残した仕事があったのに・・・なんともはや・・・申し訳ない。

頭を切り替えて、今後、しっかり6月の市原市議選に3人当選するまで、頑張ります。

選挙は、うたかたの春の夜の夢・・・?ともかく、今日のところは、これでオヤスミナサイ。

« 2007年3月 | トップページ