« 残念な結果になりました | トップページ

2007年4月25日 (水)

ともこの総括

さて、すっかり、日記はお休みしていました。というか、何を書いていいか、わからない、というのがほんとの所です。

多くの方がしっかり総括しなさいよ、何が問題だったのか整理して総括しないと、市議選にも活かせないよ、とアドバイスしてくださいます。おっしゃるとおりです。そして、いろいろな方から真摯なアドバイスをいただき、すべて「もっとも」と頷きながら聞いています。

しかし、一方で、得体の知れない自由が、身体の中から湧き上がってきているのも事実です。

こんなことになって初めて、なんて私は突っ張って、気張って頑張ってきたんだろう、と振り返っています。

暗くなるまで議案調査をしたり、会議をしたりして、車を運転して帰る道すがら、しんしんと地元から根っこが絶たれた寂しさが身を包み、「仕方ないか・・・」と自らに言い聞かせてきた自分が、ちょっと愛おしいです。

以前にも書きましたが、選挙中は大変だったけど、寂しさの「穴」はしっかり埋まりました。大勢の方と話し、悩みや課題を共有し、途方にくれ、励まされ、エネルギーを充電しました。その想いは今も変わりません。

今、市議選に取り組んでいます。新人、岡村由美子の選対長として、連日事務所に詰めて、地域周りをはじめています。

意外に元気な私を見て、ホッとしてくださる方やら、「また頑張ってね」と励ましてくださる方やら、いっしょに悔しがってくださる方やら、相変わらず、皆様のお気持ちをいただきながら充電中の私です。

岡村由美子も細っこい身体で、朝は息子さんのお弁当を作ってから駅頭に立つなど、頑張っています。上符玲子、桑田尚子、そして新人・岡村由美子、三人全員当選をめざして、今は、全力で走るのみです。枕の友子はまだ、ゆっくり枕に頭をつけて休む間もありません。

しかし、現職の県議でなくなった今、この日記もこのまま更新するのもナンなので、一旦ここで終了とさせていただきます。長い間のご愛読、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにして、ひとまず、失礼いたします。軽く鹿児島のさつま白波(イモ焼酎だそうです)を呑み、(ほんとに軽くです、ちょっぴりです)・・オヤスミナサイ。

« 残念な結果になりました | トップページ